真正ドクズの不定期すぎるブログ

取り敢えずこの内容、罵倒してもいいのよ?

フェザースティック練習

ブッシュクラフトの基本中の基本 フェザースティックの練習をしてます!

f:id:spposppo:20160412005317j:plain

ナイフはモーラ・ナイフ Mora knife Companion Heavy Duty MGを削り上げて使っています。

フェザースティックは下手だけど着火するのはいける! 着火は…うん。あれだ。どうにかこうにか着火出来るくらいかな…

フェザースティック練習はよく夜中にやってますね。 昼間は仕事してますし、休日は寝ていてフェザースティック練習が全然出来ないのですよ。 でも寝る直前にやることによって、記憶力の定着する睡眠中にやり方など定着させてブッシュクラフトに役立てるようにしてます。

だから深夜に庭に出てファイヤーボックスを使って火起こしの方法を学んだりしてます。 夜中だから洗濯物を干してたり、窓を開けて居る人も居ないから苦情も来ないだろうしね(笑) あ、夏場には窓を開けて寝る人も増えるからやりませんよ? 夏場はバーベキューですし、夏場の暑い時期にファイヤーボックスで余計暑くする必要がないですしね。 ファイヤーボックスは実際に小型薪ストーブですものね。