真正ドクズの不定期すぎるブログ

取り敢えずこの内容、罵倒してもいいのよ?

深夜三時に薪を作る変態

暇なのでアニメを見ていたのですが、アニメも全部見終わり暇していたので
薪を作りました
いやあ、深夜のテンションってやっぱり怖いね!
前回は絵を描いてたし、今回も深夜のテンションでやりたくなったんですよ
ファイヤーボックスで実際に使いますしね

作業現場

f:id:spposppo:20160323031211j:plain

写真の撮り方悪くてごめんなさい

次に出て来たのは、この木

f:id:spposppo:20160323033346j:plain

簡単なやつキター!!
真っ直ぐだし簡単に鋸で行けるでしょ、という安易な考えで作業していき…

あ、鋸との比較しときますね

f:id:spposppo:20160323033845j:plain

今回使っている鋸はシルキーの240、刃は万能目です

さて、木を切るぞ!(もう切り始めてるけど)

f:id:spposppo:20160323034239j:plain

ウオオオオオオオオオ!!!!!

f:id:spposppo:20160323034257j:plain

トリャアアアアアアアア!!!!!

f:id:spposppo:20160323034321j:plain

あ、切れたわ

さてまだ残ってるしもういっちょ!
いくぞ!

f:id:spposppo:20160323034654j:plain

こうやって写真撮らずに黙々と作業した方が楽なんだけど、深夜のテンションで写真を撮ってました

f:id:spposppo:20160323034724j:plain

オラオラオラオラオラオラ!!!!!

f:id:spposppo:20160323034742j:plain

ドッセェェェエエエィ!!!!

f:id:spposppo:20160323034802j:plain

後少しじゃあああああ!!!

f:id:spposppo:20160323034818j:plain

よし!切れた!

最後にバトニングで割りにくくなってるところを切り離すぞ!

いくか!

f:id:spposppo:20160323035253j:plain

……………………!!!

f:id:spposppo:20160323035547j:plain

……………………………!!!!

f:id:spposppo:20160323035603j:plain

にしてもこの木は柔らかいなぁ…

f:id:spposppo:20160323035630j:plain

もう少しで絶対に切り離せる

f:id:spposppo:20160323035649j:plain

やっと切り離せた

今回薪にしたやつ

f:id:spposppo:20160323040110j:plain

あっ、キノコ付いてるじゃん
後で払っとこ
あと一つ言いたい、
薪にしたもの少な過ぎでしょ!
まぁ、薪にしても良いのがこれぐらいしか無かったんだよなぁ…
他のは夕方とかに作ってたしね、仕方ないよね(汗)

薪は後でバトニングするから、そこらへんに適当に置いて

f:id:spposppo:20160323040559j:plain

完成!

f:id:spposppo:20160323040618j:plain

細かいのは後で違うところに置くからあれで良いとして、少し太いのは後でバトニングするから乾燥させとこうかな?
それじゃあ、真四角のやつもバトニングするか!

斧あるけど使える場所と薪割り台が無い!

ということで薪作り終了!
楽しかったなぁ
次はバトニングかぁ、楽しみだなぁ…







ここから先は説明になります






























それでは、何故薪を作ろうかと思い至った訳を説明致したいと思います。

薪作りは最近始めたファイヤーボックス用の薪を集め出したことがきっかけで、空き時間があれば薪作りをするくらいになったことが今回の深夜の薪作りに至った次第であります。

建て前上では
「友人と26日にファイヤーボックスを使用する為の薪作り」「友人にフェザースティックの作り方を教えるための薪作り」という建て前があり、その建て前をしっかりとこなしたという訳です。

本音を言うと、薪作りがしたかっただけです。

次に、騒音についてです。

騒音についてですが、深夜三時という普通に考えたら一般の人なら寝ている時間帯であり、尚且つ鋸の発生させる騒音の程度は2ヶ月前に計り、問題ないと判断した上で実行に移行しました。
私の自宅に入っている限りだと、鋸の騒音は聞き取れるか聞き取れないかといったぐらいの騒音で有ったため実行に移行したのであります。
このため、この行為により近所トラブル等の問題が発生する可能性が低いと判断した為実行に移った次第であります。

思い付きから行動までのおおよその時間

2:00 深夜の薪作りを思い付く
2:10 薪探しに出かける
2:30 建築端材を自宅の倉庫から発見、一回目の薪作り
3:00 薪作り終了
3:05 薪探しに出かける
3:10 薪を発見、二回目の薪作り(今回のブログの本題)
3:30 薪作り終了
3:40 薪を置きに行く
3:50 鋸を持ち帰宅
4:00 ブログ記事作成
4:40 ブログ記事作成終了