SPPO仮の不定期すぎるブログ

めんどくさがり屋の俺が気ままにやるブログ

女性専用車両について

数週間前、上司(女)と女性専用車両に乗ったんですよ。
そうしたら他の女性に睨まれたんですよね。
今後の打ち合わせも兼ねて女性専用車両に乗ったんですよね。
「それじゃあ他の所に移れよ」と言われそうなのですが、女性専用車両に飛び乗るような形で乗ってしまい移動しようにも上司に移動しましょうと言えないのですよ。
それで打ち合わせをしていたのだけど、小声で「なんで女性専用車両なのに男が乗っているのよ。男は、乗ってはいけないのに。」と言われたのです。
女性専用車両とは男性が乗ってはいけないと決められたわけではないのですが…
"女性専用車両=男性は乗ってはいけない"と考えている女性が多いようですね。
実は、男性が女性専用車両に乗っても法律的には問題ないと言うことになっており、『女性専用車両に男性が乗っているから』と言うことで無理やり降ろそうとしたら、無理やり降ろそうとした人が強要罪で捕まるのです。
なので、『女性専用車両に男性が乗っているから叫んだ』や『女性専用車両に男性が乗ったため腕を掴んだ』など迷惑行為をしたら検挙される事もあります。
基本的に"女性専用車両=男性が乗っても問題ない"と言うことですね。

私の場合は無視しましたけどね。

そもそも女性専用車両に乗るなって話なんですけどね。